2016年10月05日

新栗仕込み

お待たせしました

栗蒸し羊羮販売開始です

今年も県内産の新栗だけを使用しました

風味抜群であっさりした栗蒸し羊羮に仕上げています。

是非一度お試しくださいませ




Posted by 中村菓子舗 at 11:51│Comments(3)
この記事へのコメント
こんばんは、更新お疲れ様です。
今日は台風で雨と風が少し吹き荒れていたんですが、進路が北寄りだったこともあって短時間で治まったような感じでした。
そちらは大丈夫でしたか?

10月に入りましたが、最近の天気のお天気ブログでは春と秋、夏と冬が同時にやって来るという記事を見ていました。

今年の秋雨の頃合いを少し観察していたんですが、例年よりも少し遅いために蒸し暑くなったり、涼しくなったりだったような気もするんですけど、皆さんも中々冷房や扇風機を片付ける機会が出来ない方も居るのかなと思いましたね~。

先週末に近所のTSUTAYAまでミッキーマウスのDVDの返却に行った後に隣の駅前の商店街を運動がてら散歩の道中で、夏場にグリーンティーをやっているお茶屋さんでグリーンティーを一杯100円で飲んでいたんですが、「今年の夏は少し長いなぁ・・・」と思ってしまいました。(^^;)

「そろそろ栗とか薩摩芋、柿とか出る頃なのに一気に冬にならないだろうか」という予感もあったような気がします。

先月末はあれから新たに一人ジャンカラの夕方フリータイム採点シリーズをやっていたんですけど、「たっぷりマロンパフェ」というものを休憩時間に注文して頂きました!
栗とモンブラン風味なアイスクリームと小さなケーキの豪華なパフェだったんで、食べ応えがありましたね~。

お馴染みのJOYMAXでやっていたんですが、まだやっていない採点がいくつか出てきたんで、終わりかけかなと思っていたのがまだありました。(^^;)

秋のカラオケオールの話し合いも進めているところで、鉄道旅と和菓子のシリーズの方は今度のカラオケオールまでに1つ行くか、カラオケオール明けに行くかは検討中のところで、出来たら近畿圏内で一つ和菓子の買い物か普通の電車の紀行みたいな感じで考えているところです。

前回もコメントした通り、未調査の地域の和菓子の買い物もあるんで、新たなレアな和菓子等があれば紹介したいと思っています。
「今まで行ったことが無かったお店の和菓子」が見つかることも願いながら、カラオケオール、吉野山等の秋の鉄道旅の行事をやっていきたいと思っています!
Posted by 葉月 at 2016年10月05日 23:31
コメント二本目失礼します。
以前京都の駅前にある「伊藤久右衛門」というお店で買った抹茶の最中の感想のコメントをしていませんでした;;

感想が遅れて申し訳ないんですが、丸くて小さい最中の生地の中に入っている抹茶の餡が良かったと思います。

中村さんの大奴最中とは違った最中でサイズは小さかったんですが、「抹茶餡」という最中は中々貴重だったかなと思いました!
和菓子の最中好きな方にも是非一度買うことをお勧めしたいですね~。

そんなところで、今年の8月と9月は京都の和菓子づくしにもなりましたが、10月~12月はどこでどんなものが手に入るか楽しみにしたいと思います!
Posted by 葉月 at 2016年10月05日 23:45
葉月さん

コメントありがとうございます
抹茶餡の最中美味しそうですね
茶処なんでもしかしたら県内でやっているお店があるかもしれないので探してみますね
また和菓子情報宜しくです (^^)/
Posted by 中村菓子舗中村菓子舗 at 2016年10月15日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新栗仕込み
    コメント(3)